桃井らいちのコスパ!美容道

賢く、最短で、きらきらしたい!を追求するブログ 恋愛・美容・ライフスタイルなど日々を輝かせる発見と大好きなものたちを発信中

ディズニーオンクラシックのコンサートマスターさんにきゅんですした

今日はあまり美容に関係ないですが…

前々からすごく行ってみたかった、ディズニーオンクラシックについてのお話です✨

 

ディズニー・オン・クラシック 〜まほうの夜の音楽会〜↓

www.harmonyjapan.com

前々から行きたかったのですが、私が社会人になってからコロナが猛威をふるい開催されず、去年末久しぶりに開催されることになったため、行ってきました。

 

わたし、本当にクラシックは全く分からず…初めてオーケストラを生で見る日でした。

 

そこで、びりっと衝撃が走る出来事がありました。

 

私が取った席は舞台側にかなり近い席で指揮者の方や演奏者さんの顔がかなり表情まではっきり見える席でした。(視力2.0なのもあるかも笑)

f:id:Momoi_Raichi:20230124123811j:image

で、演奏前、演奏中も音楽を楽しみながら一人一人のことをよーく眺めていたんです。

 

その中になんだかオーラが違う男性がいました。

他の男性の演奏者の皆さまは黒髪のもっさりした眼鏡男性みたいな(失礼極まりなくごめんなさい)方が多かったため、一味違った雰囲気のその人がすごく目立ってました。

 

そしてわたし、、、、演奏中その人に釘付けになってしまいました。。。

1人だけバイオリンの持ち方?角度?が違っているな!と思ってみてたんですが、すごくすごく楽しそうに弾いてらっしゃるんです✨

で、めちゃくちゃ指揮者見てる!!!

(コンサートマスターという存在を知らなかったんです🤦🏻‍♀️)

私、オーケストラで指揮者見る人なんて存在しないと勝手に思ってて…衝撃でした。

 

指揮者の(ディズニーオンクラシックの正指揮者のリチャードさん)と心通わせリズムをとってるのが伝わり、なんでか分からないけど本当に見てて幸せな気分になりました。

 

今回このオーケストラの演奏を聴いて、改めて私は音楽がとっても好きなんだと痛感しました。

大好きな歌を聴くだけで体が動いてしまうし歌いたくなる!

大好きな音楽で踊ってる姿に憧れて高校時代は強豪ダンス部に初心者で入る無謀っぷりを発揮するほどです。

だから、音楽がとっても好きな人がディズニーの楽曲を弾いてる図があまりにも魅力的すぎて、本当に行ってよかったです☀️👍

(もちろんオーケストラの他の皆さんも素晴らしかったです!)

“観てる人を、魔法にかけるには演じる方も魔法にかかっていなきゃね”と高校時代部活仲間と話していたことを思い出しました。

私たちの世界に引き込むぞ!と思って踊っていた日々が懐かしい☺️

久しぶりに魔法がかかる側になれて幸せです。

 

そして、そんな話を先日母にしたところ、それはコンサートマスターだよ!と言われ、、、やっとその存在を知ることとなりました。笑

私の祖母は私が生まれる前に亡くなったのですが、実は地元の交響楽団でバイオリンを弾いていたのです😍だから母は詳しい。。

ただ、私の一家は母も含め誰も楽器弾けませんw

 

そんなものがあるのか!と驚き即ググって、その私が感動した方は、真部 裕さんという方だとわかりました。

藝大主席卒業ということで半端ないお方でした。そんな素晴らしい人がいるオーケストラとアメリカから指揮者、ブロードウェイの方々が私の地元に来てくださってありがたいことだ〜

 

素敵な音楽会を地元で観れて本当に幸せでした🌷また今すぐ行きたいです!

その時はまた真部さんがコンサートマスターだといいな〜

 

おわり